借金と依存と戦うブログ

私には私以外の人間が全員まともに見える

貯金と借金の狭間

こんにちは。たまきです。

 

最近は本当メンタルが…気圧が…というわけで

生きてるだけで精一杯です。

 

でもそんな時にも休めない、お金が欲しい。

お金さえあればなって

どんなに体調悪かろうが

心ズタボロだろうが考えることはお金!です!

 

先日アンケートを取らせていただきました。

「借金しててもみんな貯金ってしてるの??」

 

という疑問。

 

まずは結果はこちら

 

 

 

79票ですが67%の人が貯金してます。

 

借金ある時に貯金しようとする人(私も)の大部分の目的は

 

「何かあった時の為」

「少しだけでもお金が手元にあると心の安定剤になる」

 

ですよね。

 

何かがあるとすれば

 

・冠婚葬祭

・急な帰省

・病気

 

等でしょうか?

 

 

そこにこういったご意見がありました!!

 

利息は日々増えるんだから

まず余剰金はすべて返済。

もしも「何かあった」ら仕方なくお金を借りればいいのでは?

 

そりゃそうだわ。

 

単身者である私はうんうんそうかもと思いました。

 

でもこれは単身者、既婚者等

環境で大きく変わるかも??

 

あとクレカあるかキャッシング枠あるかにもよりますけどね。

 

でも確かに!!な意見。

 

 

あと貯金してる方は

「借りる」という行為に罪悪感、不安感を

覚えていて抜け出したい人も多いのかなという印象。

 

癖になるもんね。借りればいいやって。

その癖を無くしたいのに借りるとは本末転倒になるのかもしれない。

 

 

ちなみに今私は

毎月数千円の少額貯金(もはや貯金等と呼んではいけない額)で

お金を毎月一定額確保する癖付けを頑張ってます。

 

小さな子供みたいなことしてます。

そうじゃなきゃ変われないと思ったから。

 

あとは流動費として余剰金を数万貯めようと思ってました。

流動費とはそれこそ何かあった時の為にですね。

 

でもそこは「利息かかってるよ!!」

の言葉を受けて流動費は返済にぶっこうもうかと思っています。

(コロコロ気分変わるから約束はできないけど)

 

目標はあくまで借金0だからね!!

 

ちなみにこれまで貯金チャレンジでしてきた数々の失敗を最後に報告します

 

・でかい金額貯金しようとしてすぐ使う

・定期契約してすぐ解約する

・500円玉貯金してすぐ500円掘り出す

・先取り貯金して給料前に先取りした金使う

 

等々。本当試行錯誤の毎日です。

 

アンケートご協力ありがとうございました。

 

でもやっぱり手元に少しでもお金あると安心するよね…