借金と依存と戦うブログ

私には私以外の人間が全員まともに見える

5月の借金状況

ここ数日?数週間?ほぼ記憶がとんでいる。

よく生活してたな。

会社行ってたかな?行ってたんだろうな。

 

 

 

そうこうしているうちに5月終わるじゃん。

もうなんかいつどうなってもおかしくない状況ですね。

 

精神的にもコロナ的にも。

皆様の心身が健やかでありますようにと願います。

 

 

そして私は自分の借金に向かい合うのです。

 

 

 

◻️A社(カードリボ、返済のみ)

完済・解約済。

 

※完済済みだけどしつこくこれは書くよ。

頑張ったんだもん。

このカード1枚で最高100万近いリボあったんだもん。

完済よ、これはずっと書くよ。

 

 

 

◻️B社(カードリボ、使ったりもする)

4月時点での借入残高269996円

→5月現在借入残高178918円

91078円減ってます。

 

減ったよねーーー!!

休業支援金をほぼぶち込みました。

借金なければ生活費に充てれたのにね。

 

 

過去の自分よ、バカか。

 

 

 

 

 次回返済日

6月10日  返済額13000円くらい

(内利息3000円くらい、元金1万返済コース)

 

 

◻️銀行カードローン

4月時点での残高50万円。

 

 

5000円しか返済出来ていなくてそのうち2000円は利息と思われるので

元金3000円減ったくらいかな?

残49万7000円と仮定。

 

次回返済日

6月5日  返済額 5000円

利息は2000円くらい?

 

 

◻️他貸付金

金利3%くらい

42万

放置中

変わらず。

 

 

借入残高合計

4月  118万9996円

5月 109万5918円

 

94078円減りました!!!!

 

減りました!!!

 

 

 ※緊急小口資金が20万別途あります。

 

休業支援金、本当感謝してる

コロナがなくて副業が引き続き出来ていればもっと収入があったので

B社のリボ返済は昨年終わっているはずでした。

 

でもコロナがあって副業が大打撃を受けて

それでも支援金があるのでなんとか生活出来てる状況。

本業だけではとてもじゃないけどまわらない。

 

休業支援金はどの支援より一番に打ち切られると覚悟はしているので

雇用調整助成金の助成は結構長く続くと思うけど)

その時は本業の転職をしなくてはならない。

そのいつかやってくる時が精神が安定しているときであることを願う。

安定していなければとてもじゃないけど

ハロワ行く気力などない。

 

 

今後の予定としてはなんとか夏までショッピングリボ完済してカード解約。

カードローンと放置している貸付金の返済に開始。

来年3月から緊急小口資金の返済が始まるので

それまでにはなんとか少しでも残高減らしておきたい。

 

 

借金やお金のなさの惨めさと後ろめたさは精神を破壊するよ。

それが自業自得なのは自分でもよくわかってるし

止められない衝動もある。

そこからの罪悪感。

「普通」が何かはわからないけど

普通の人にはわからない感覚だと思う。

 

本人にも止められない。

これは本人が自分でなんとか工夫していくしかないんだって

気づいた。

全員が出来る貯金方法も全員が出来る衝動の止め方もない。

 

だから借金垢でぶちまけて知恵を出して

反省して一歩進んでは100歩後退したり

なんとか生きてる。

 

バカなのは自分が一番知ってるよ。

 

 

あとTwitterで何度か書いてますが 

顔の傷の治療に万単位(美容系の傷なので自費だし自業自得)で毎月ぶっ飛んでるので

それが完治はしないけどメイクで隠れるかなー?くらいになってもらって

通院不要になったらお金浮くので最高に助かる。

そこが浮けばもう少し返済ペースを早められるかな?と思ってる。

 

 

来月も減った報告できますように。

衝動が抑えられますように(美容液買ってしまった)