借金と依存と戦うブログ

私には私以外の人間が全員まともに見える

2021年12月までの給料と支出計算したら心が死んだ話

ここ最近メンタルが本当にやばい。

 

これがどこからくるものなのか

何が原因なのか

うっすらわかってはいるけれど

 

間違いなくその中のひとつに

 

「金がない」

「金が足りない」

 

がある。

 

なんだか今後が不安になったので

なんとなく12月までのその月々の給料と

支出を計算

 

さらに税金が来ることを頭に叩き込み

さらに計算。

 

 

足りない・・・・・

愕然とした。

 

月給制ではないため

どうしても月により給料にバラつきが出てくる。

一番少ない月なんて手取り13万の月がある。

 

支払いで消える額。

生活費をなんとか捻出しなければいけない。

 

その月の足りない分を他の月の過剰分で

相殺できるはず!!となんとなく思っていたのだけど

 

改めて計算した。

 

なんと!!

 

どうやっても足りなかった。

 

total6万足りない。

さらに税金がやってくる。

 

足りない。

 

こんなに天気のいいお昼

私は絶望に包まれるのである。

 

こんなはずじゃなかったなって

何度思って

何度引き返すチャンスがあって

何度やり直すチャンスがあったんだろう。

 

こんなはずじゃなかった。