借金と依存と戦うブログ

私には私以外の人間が全員まともに見える

12月の借金状況と2021総まとめ!!

2021が終わりますね。

 

病んでるうちに終わるって感じでこの1年の記憶はあまりなし。

去年もないけど・・・

でも悲しいこともたくさんあって

この世界は何なんだと思うと同時に

 

自分の存在意義のなさをまざまざと見せつけられた1年でした。

 

2020で状況が激変して約1年半。

どこまで変わったか少し書き出します。

 

とりあえず12月の借金状況メモ。

 

クレジットカード会社のショッピングリボ2社

完済済。

リボには手を出していない。

 

◻️銀行カードローン

11月時点での残高残45万9805円。

→12月時点での残高44万5000円

 

毎月1万返済目標。

今後はこのカードローンの返済をメインにします。

 

 

◻️他貸付金

保険の貸付です。

11月時点で27万ありました

12月現在24万9372円

 

この貸付も来年緊急小口資金の返済開始前まで毎月1万返済予定。

 

□緊急小口資金20万借入あり

来年より返済予定

 

 

借入残高合計

11月  92万9805円

12月 89万4372円

 

90万は切りたかった!ので頑張りました!

 

年内に90万切りたいという目標はクリア。

 

 

 

2021総まとめ

 

まずこのブログを始めてからの借金状況なんだが

 

昨年MAXが6月の165万8893円

 

 

2021年に至っては2121年2月時点で(1月は病み過ぎて書いてなかった)

120万2915円

 

そして現在

2021年12月

89万8712円

 

1年で約30万の返済。

 

1年半でMAX借金より76万減ってる!!!!

 

頑張ったーーーー!!

来年も30万返済+繰り上げで50万きることが目標!!

 

推し活を最小限に控えたことが大きかった気がする。

 

貯金について

 

どうしても貯金のクセがつけられない。

貯金してもすぐ手を付けてしまう。

これは本当に今も治りません。

長年かけて頑張っていくしかないのかなとは思ってる。

 

でも少額貯金は1年続けました。

1ヶ月5000円。

total6万円。

 

絶対に手を付けない貯金(と呼べる額ではないけど)

は継続出来ました。

来年は月6000円にして頑張ります。

 

とにかくクセを付ける。それが目標。