借金と依存と戦うブログ

私には私以外の人間が全員まともに見える

1月の借金状況

とりあえず2022年1月の借金状況メモ。

 

クレジットカード会社のショッピングリボ2社

昨年、完済済。

 

 

◻️銀行カードローン

12月時点での残高残43万8324円。

→1月時点での残高42万6853円

 

毎月1万返済目標。

今後はこのカードローンの返済をメインにします。

 

 

◻️他貸付金

保険の貸付です。

12月時点で約25万

→1月現在23万6620円

 

この貸付も来年緊急小口資金の返済開始前まで毎月1万返済予定。

 

□緊急小口資金20万借入あり

来年より返済開始予定(らしい)

 

 

借入残高合計

12月  88万7696円

1月  86万3473円

 

約2万4000円減りました!!

 

地道だねぇ・・・

でもそれしか出来ないんだからそれで頑張るしかない。

カードローンが早く40万きって

貸付が20万きったら

メンタル楽かなぁ?

 

でも100万きったらメンタル楽かもとか思ってたけど

100万きっても変わらなかったから

 

借金ゼロまで平穏はやってこない!!

頑張れ、私!!

 

貯金について

 

どうしても貯金のクセがつけられない。

 

ということで「クセをつけるための貯金」なるものをしている。

少額でも毎月お金を指定口座にいれて

絶対に手を付けないというもの。

 

昨年、毎月5000円預入開始→5000円×12か月で6万達成しました。

 

というものの完全にクセになっている(染み込んでいる)わけではない。

どうしても(最悪あのお金使うか・・・)等考えてしまっている。

借金垢あるあるだと思う。

 

それを無くすためのクセ付け貯金。

毎年1000円増やしていく予定なので

2022年は月々6000円→年間で72000円貯まる予定。

これをずっと繰り返していく。

毎年、毎年。

 

依存や思考が変わるまで。

 

たった5000円、たった6000円だけど

私には今までの人生でそれすらできなかったから。

 

一気に貯めようとして無理になって破綻→散財なんて

何度経験してきたことか。

 

着実に価値観を変えるために頑張ります。

 

でもまた洋服を買ってしまいました。

洋服は月に2枚まで!!!と決めよう。