借金と依存と戦うブログ

私には私以外の人間が全員まともに見える

終わりの始まり

生きるのってしんどくないですか?

 

急に重い言葉を吐き出しますけど。

私は社会でいう何も持たざる者(借金は持ってます)なんですけど

コロナ禍になるまでは、それでもそこそこ稼げていたし

借金あっても返済能力があったし

 

それでも長生きする気はなかったので

何も考えず目の前の楽しいことだけをして

10代くらいのメンタルでやってきたんですよね。

成長0です。

 

貯金ないのやばいみたいな空気はバンバンに感じてたんですけど

金銭感覚とか生き方とか全然変えられなくて。

 

まぁでも何とかなってるし安泰安泰。

 

と言ってたのも束の間。

 

コロナで副業ぶっとんで(支援金は頂いてます)

一気に不安が押し寄せてきたんですよね。

未来の不安なんかじゃない。

今月乗り越えられる?っていう不安。

未来なんか見る権利、私にはありませんから。

 

今までは本業分の給料は家賃や借金の支払いに全部充ててたので

副業の給料を生活費+趣味費として使ってたんですけど

副業がぶっとぶ=本業で支払いと生活費を賄わなければいけない。

無理じゃね?ってなってるところです。

 

支援金をもらえるうちに何とか借金減らせるとこまで減らして

貯金もわずかでも!と思ってるんですけど

 

先ほども申し上げたように生活変えられないから

支援金も生活費として消費してる始末。

 

諸々支払いをして毎月手元に残るお金2万とかなんですよ。

無理すぎません?ご飯食べたら終わりなんですよ。

病院とかあったらもう無理で。

 

そこで少し貯めてた貯金に手をつけて貯金0を繰り返してるんですけど

このループ、抜け出せる気がしない。

 

 

えーー、稼ぐしか道はないけど

このコロナ禍で若手人材有り余ってるところにババア需要ありますか?って話で

もうとにかく休業支援金が延期に延期を重ねてくれることだけをひたすらに願っています。

た、頼む!!

 

おそらく雇用調整助成金の打ち切りはそのままクビを意味します。

そうなったらまた副業は探しますが(とてもじゃないけど本業では食ってけない)

 

自業自得なのはわかってるので正論不要です。

普通って難しいって普通以下の人間が常日頃思ってますので。

 

これを終わりの始まりとして生きていきます。

完済が終わったらきっと自由になれる。

そう願って。